Latest on twitter:

"今日職場で年上の女性に「人の話をまず否定で返すのはおばさん化のはじまりというコラムを読みました」という話をしたら即「それは違うと思うよ」とかえってきてコーヒー吹いた"

汁姫(浦麗)さんはTwitterを使っています (via yasunao)

(heborealから)

zenigata:

2chan.net [ExRare]

zenigata:

2chan.net [ExRare]

西條剛央さんが洞窟で刀を研ぎ澄ましている

西條
それまでは、かくいう僕も
自分なりに「反省」していたんですけど、
この話を読んでからは
かえって逆効果だと気づきました。

── どうしてですか?

西條
失敗の「悪いイメージ」を
繰り返し、
自分に植え付けることになるからです。

── あー、イメージトレーニングの逆で。

なるほど!悪い方向に働くイメージトレーニングということはすごい納得できる!

crofesima:

Opening to Aoi Honoo (Blue Blazes) pays homage to:

(shi3zから)

"

ここでなぜ、我々がむかつくのか考えてみます。

日本の宗教観では、死んだら罪は許されます。逆に「死んで罪を償う」という考え方があります。

しかし安らかに死ねなかった場合、非業の死を遂げた人が悪霊とならないように神社に祀(まつ)ってしまいます。

靖国の戦犯も同じで、「死んだらみな仏」「神として祀るから祟らないでね」との気持ちで祀っているのです。日本人であれば納得のロジックです。

しかし外国人にしてみれば、犯罪者や反逆者を神として「神として祀る」のは信じられないかもしれません。

日本人は自分で気づかないほど、強固で独特な宗教観を持っています。

これはディープな話になるので別の機会で詳しく述べますが、日本人は決して無宗教ではありません。日本人ほぼ全員が山本七平氏が言うところの「日本教」の教徒なのです。

これは外国人と接したり、歴史・文化・宗教について深く考えた人ほど思い当たる節が多いと思います。

日本教には経典がありません。儀式もありません。宗教警察も宗教裁判所もありません。

子供が生まれたときからその「布教」は始まっており、無自覚のまま死んでいきます。

日本人は生活や仕事すべてが宗教的です。

村八分にされるのも、能力や業績で出世が決まらないのも、日本では宗教的態度が一番の問題となるからです。

日本で世界宗教会議が開かれるのは、日本人が無宗教だからではありません。他宗教も矛盾なく受け入れられる強固な宗教なので、問題にならないのです。

「自分たちの独特で強固な宗教観に日本人自身が無自覚」これが第一のポイントです。

"

靖国問題の新展開(1)自覚なき宗教戦争: ワイルドインベスターズ ブログ 「それを教えちゃマズイだろ!」 (via 719043)

(元記事: bochinohito (heborealから))

rrrrrrrroll:


R_id_12

ami 細越麻未

rrrrrrrroll×リリカルスクール

for_UniformCircus BEAMS

reasonsmysoniscrying:

"She doesn’t want her brother to grow up."
Submitted By: Nisha
Location: London, UK

かわいすぎる!

"マジ理解できないし許せない
どんな育ち方したら人のおりがみの金色を勝手に使うんだよ"

【悲報】 おりがみの金色を友達が勝手に使っててケンカになった - アルファルファモザイク (via darylfranz)

(heborealから)

"

 例えば、「なぜ和食の献立でも牛乳を出さなければいけないのか」という区長の疑問を受け、毎日牛乳を出すのは当たり前だと思っていたが、お茶ではダメなのかを検証し直した。

 牛乳には都から助成金が出ているため、紙パックのお茶にすると予算内でまかなえなくなってしまう。給食室で麦茶を作る場合は衛生面をクリアするためには食器をしまう消毒保管庫を新たに購入する必要がある。そしてなにより、牛乳以外でカルシウムの必要摂取量を摂るには、小松菜や小魚を大量に食べなければならず、献立に偏りが出てしまう。

"

日本一うまい! 足立区の給食改革【1】」(プレジデント 2014年7月19日) (via h-yamaguchi)

"

古川さんの次の言葉は、あまりにもピュアすぎて聞き逃した人も多いと思うのだが、私は返せなかったのだ。

「昔ビル・ゲイツに、“なんでプログラミングを始めたの?”と聞いたら、彼は“自分の母親の仕事を助けられるようなコンピューターを家庭に置きたかった”と言った。身近にいる人がもうちょっとラクに、もうちょっと幸せに、という気持ち。それは僕らのこの仕事の原点だよね」。

"

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/242/242728/

*1
monyomonyo:

doggy poo

monyomonyo:

doggy poo